トップ > アナログボードゲーム > 雑記
2014年8月23日、JAGAに参加してきました。3連休のど真ん中ということでしたが、ゲーム分の全部割り振ると言うことで参加しています。今回も簡単にレポートします。
今回、メンバーのそろいが遅いと言うこともあり、序盤はまったりとプレイしています。久しぶりにこの作品を。
1戦目は、いきなり3連発大成功が出たり、1ターンでいきなり修了者が出たりとひどい展開でした。2戦目もプレイしましたが、こちらはマッチレースの締まった展開になりました。ダイス2つが場に出ている場合はダイスをあてて出目を変えないと大成功が出なかったりといったポイントはあります。
ここからはしばらく2~3人で。久しぶりにこの作品をプレイしてみました。
2人プレイでは、2ダメージの全滅終了。3人プレイも、全滅終了での幕切れでした。たいまつや聖杯がとられたときの微妙なカウンティングがいいですね。展開によってはなかなかならないですが。
JAGAのストックで、珍しいものを見かけたので 3人9ラウンドでプレイしました。3人専用のカードゲームです。大富豪のような感じではありますが、カードが常に消化されるのでどのカードを残すかがポイントになります。
得点計算はありますが、パーフェクト負けをしないことが重要です。それ以外はあまり得点差がつきません。カードの強さはある程度影響するのですが、3人プレイだと分布もそれなりに分かるので、対策を打てるかもしれません。3枚組と2枚組を要求されるフルハウスが強いですが、カウンターされるかどうか、なども考えつつカードを使っていくのも戦略のうちです。
ここも3人で、3人の場合はチップ切れにならないことも重要になってきます。今回は高い数字がやってきたのですが、チップを大量に回収できたので勝負を分ける形になりました。
チップを全体的に刈り取ると、自分自身の防御力も上がりますが、もう1人にチップを獲得させないという効果もあります。少人数ならではというところではあるのですが。
5人になったので、5人以上でのテストプレイをしてみました。今回はバランスを変えています。3人が最終ラウンドに出発駅マーカーを残すという展開になったりしましたが。残したプレイヤーの方が得点が伸びていました。珍しいケースではあるのですが。
事業カードとのバランスですが、今回のプレイでほぼバランスがとれるようになったでしょうか。若干路線の得点の方が高くなったので、ほぼこのバランスになるかと思います。最終ラウンドの配置を調整する可能性は出てきますが。あとは、2枚組のボーナスはあと1点高くてもいいかもしれません。
そろそろバランス調整も終盤です。今回の調整で終了になるかもしれませんね。
アフターはいつもの場所で。少し早い時間帯だったのと夏休み期間中だったので混雑していました。今後の話などを中心にという感じでしょうか。
トップ > アナログボードゲーム > 雑記