トップ > コンシューマー > いただきストリート

● 関東GWミニオフのレポート ●

 2011年5月4日、いつもは関東オフのシーズンなのですが、今回は会場が2日間とれなかったとのことで、ミニオフになりました。久しぶりに携帯機でのまったりとした開催ですね。ミニオフなので、ざっくりとレポートしましょう。


●ピーチ城

 今回は、人数的に 2~3卓といった感じで、出だしは 2卓でピーチ城になりました。マップはランダムで決めています。4軒エリア×6+6軒エリア×2のそこそこの広さのマップですが、最大出目6で足が遅いのと、ルートの自由度が低いため買い物量勝負のマップになりやすいです。

 1週目から飛び地に飛ばされる事故があったりで、資産があまり伸びない状態でほかのプレイヤーに店に店がそろいいきなり歩きにくくなるような展開に。独占はないものの収入がない状態では 3軒でも破産の危険性は出てきます。2軒×2はあったのですが、本土を歩けないうちに店が埋まってしまいました。

 飛び地は一等地を含む3軒まで伸びましたが、外は3軒、3軒とすでに歩けない状態に。そんな中でようやく1回目のレベルアップという状況だったりとか。あとは酒場を建てて飛び地で無理矢理ゲームにするしかない展開ですが、その空き地も神殿で押さえられました。

 中盤の資金ショートで、3軒目を 5倍で売却したりしましたが、外が全く歩けない状態には変わりなく、飛び地も4軒で止まり、まともに増資する資金がなかったりとか。そこまで打つ手がないと、中途半端に 2~3G 株価が上がる株を持つよりは、50株でも自株に固めて少ない増資機会を飛び地の買い物量アップに回した方がよかったかもしれません。

 スイッチでの事故は何回かあった物の、高めに全く流れてこず(450Gはありましたが)、独占が周りに乱立しだしてきました。勝負の綾は、店数が1人に集中したことにあったようですが、終盤に入るあたりで飛び地で 2000Gくらい動いたのが大きかったようです。

 賞金後、あと1周で独占エリア通過の場面をチャンス05番であっさりショートカットされてゲームセットでした。

 このマップ、それほどプレイ回数はありませんが。買い物量勝負のマップなのでつかみ合いよりもいかに 3軒から高い店を作るかにかかっているのではと思います。

●アレフガルド(DS)

 2戦目から、3卓ですが機材の関係上 DSは 2卓、残りは PSPのビュエルバがプレイされていました。

 同名のマップはいろいろとありますが、DS版はエリア数が多いもののルートの選択肢がそれほど多くないマップです。というより、銀行がかなり奥まったところに入り込んでいるのが特徴です。

 その銀行周りのマイラが、早いうちに一等地含む3軒に。飛び地に2人入り込んだため、本土は2人のマッチレースになりました。渡しはというと飛び地の空き地はとれなかったもののドムドーラの3軒が早々にできてあとは酒場待ちの状態に。序盤から 3人に 3軒エリアができる展開になりました。

 こうなると、周回が安定する本土の方が強いのですが、酒場の建設には成功し 5倍買いで独占、早めに集合させれば一気に破産させで終了という展開までありました。本土が、株の相乗りが先行して展開が重くなったのも要因としてあります。とはいえ飛び地は水物でなかなか収入が上がってきません。

 この展開は中盤以降も続きましたが、竜王の城、リムルダールの大ゾーンの完成が 99株相乗りでかなり遅れたのが、ワンサイドゲームにならなかった原因ではと思ったりしました。このゾーンが安定して完成すれば、おそらく本土をまともに回れない状態になっていたはずなので。

 相乗りにシフトしていたマイラ所有者に現金がたまり、増資スタート。展開の妙で周回せざるを得なくなったところから、3400を振り込み目標金額突破、最後は徒競走で 3400 の振り込みも見られましたが、マイラ所有者が逃げ切りました。

 飛び地は、全員集合は 2回で、2700Gのいただきはあったものの、安心して増資できるほどの流動資産にならなかったのが大きいですね。収入のタイミングがもっと早ければ、さらに値段が上がっていたと思われます。

 DSは全般的に買い物量勝負のマップが多いので、動けるときに動いてほかのプレイヤーの足を止めてしまうのが得策なような気がしています。

●スーパーマリオブラザーズ

 3戦目の DSは、こちらです。PSPはラーミアをプレイしていました。比較的広いマップで、ルートの自由度もそれなりにありますが、基本は買い物量勝負のマップです。マップの下半分が若干強い印象があり、回避できない店が 4軒あります。この動向が一番気になるところです。

 前の2戦とはうって変わって、店どりもよく大きな振り込みもなく、1周目終了時に回避不能なWORLD1の銀行両脇を押さえて周回。対抗エリアのWORLD4が自力3軒になりましたが、一等地の 580G をブロックしているので3軒止まりの展開に、あとは、WORLD1をどこまで伸ばせるかが勝負所と思っていました。

 回り道をして3軒目を購入し 1軒に増資完了。220G ですが序盤では大きな店に。その後、周回と同時に自力独占の目を振りました。直後の増資チャンスは 3/7。4軒をいかに維持し、MAX増資ができるかが大きな問題です。

 難なく増資チャンスを獲得し、銀行周りが 1500 - 450 に。お店価格も上がったため、回り道して 5倍買いをするしかなくなりました。その後も相乗りはされたものの、妨害されることなく増資チャンスを獲得、450 - 1500 - 1500 と序盤の資金で安定した収入が入り、対抗できるプレイヤーが 1人だけになり、防衛増資も完全完了したため、ほぼ終了でした。

 以降は、事故での収入を待ちながら、ほかのプレイヤーの株を相乗りしながら周回する簡単なお仕事に。破産させるほどの攻撃力はないものの、最終的には全員から 1600G の収入があり、1時間ゲームでの終了でした。WORLD1で決まる展開がそれなりにあるのがこのマップの難点ではあるのですが。

 時間が余ったエキシビジョンのスーパーマリオスタジアムも同様にひどい試合でした。事故を起こすことなく順調に周回した上で、キャッチャー自力 3軒で資産を伸ばして、サード、ファーストを2軒から5倍買いで交点含みの 3軒に伸ばすことに。外野はセンターに店がない以外は、レフトの要のお店とライトの2軒を持っていて、店数で安定多数の状態に。

 交点を持っているのであとは、事故で引っかかるを待つだけになりました。独占ができず増資あまりはかれたものの 13000G はいきなりレベルアップで到達して終了でした。こちらは、交渉まで実質封じていたような状態のため、負けたら恥ずかしい展開ですね。


 展開が早いのと、準備撤収が少ないのと、卓数が少ないのでいつもよりも早く終わりました。たまには DSのオフもいいですね。PSPは接続切断が結構あったようで、最終的に親機だけ残るという状況になっていたようでした。

 アフターはいつも通りカツで。一時期と比べてオフの時のみで行く機会は少なくなりました。次回は 6/5 でこちらも PS3限定の 1日開催のようです。作業を片付けて参加したいところですが。


トップ > コンシューマー > いただきストリート